新しい挑戦!MBAを取得する!

世界がコロナ渦で苦戦し、次々と企業が採用凍結をしてる中、日本で仕事を辞めてアメリカでMBAを取る

退職と引っ越し、渡米、新生活の幕上げ

f:id:ekeiyoung:20200926120828j:plain9月に入って一度もブログを更新できなかったけど、ようやく一息つきました。学生生活にもある程度慣れてきたし、またブログを更新していこうと思う。

今日の投稿はちょっと日記的な感じで!

退職と引っ越し (これからの人へ)

退職

MBAへ行く準備をしてる人たちの話や声を聞いて思ったのですが、多くの人はこれに関してかなり苦戦してる気がします。とわいえ自分も完璧にできたと全く思ってはないものの、自分はポジティブな経験でした。

会社の文化や上司の関係などで退職の経験は様々だと思いますが、最後はサプライズで送別会やプレゼントなども頂き、良き会社と同僚たちに恵まれたと再度実感した時だった。前上司も送別会に駆けつけてくれて嬉しかった。

これからMBAを取得しようと考えてる方へのアドバイス

  • 今からでもいいから上司や同僚たちに自分の目標を共有しておこう
  • 引継ぎの予定と退職するまでの予定をある程度計画した上で上司と話す

と、シンプルに言ってますが、やり方とタイミングは重要だと思う。(ここは私うまくできなかったかもだけど汗)まぁ、なるようになるでしょう。何か相談事があれば連絡くださいね。

f:id:ekeiyoung:20200926122948j:plain引っ越し

多くの方々の助けがあって本当に助かった。みんなに感謝!特に。。。

府川家、西尾家、黒瀬家、杉本家、小野家、宇梶家、もえちゃん、阿部家! (名前書き忘れた人いましたらすいませんー)

一足先に渡米

妻はビザがまだないので、家族を後にして一足先に渡米

空港がこんなにガラガラ。。。というか従業員も見当たらないくらい。コロナ影響すごいと思った。

f:id:ekeiyoung:20200926122508j:plainf:id:ekeiyoung:20200926122515j:plain

新生活の幕上げ

新天地に到着し、0からの生活が始まった。空港会社が私のスーツケースを一つ無くしてしまったのと、運転免許や重要な荷物がなくなってしまったこと以外は特に問題はなかった(笑、十分問題だったけど)。

ただ、近所や自分の教会コミュニティの助けのおかげでこれ以上ないスムーズなスタートを切ることができた。

新しいアパートは思ったより大きく、思ったより古い感じ。

これから2年頑張ろう!

f:id:ekeiyoung:20200926124325j:plainf:id:ekeiyoung:20200926124327j:plain