新しい挑戦!MBAを取得する!

世界がコロナ渦で苦戦し、次々と企業が採用凍結をしてる中、日本で仕事を辞めてアメリカでMBAを取る

2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナ渦のMBA就活日記 パート2

コロナ渦のMBA就活日記 パート2 Leadership Development Programとは? NBカンファレンスとその攻略法 どの企業がスポンサーしてくれるのか片っ端からリサーチしておくこと。 自身のストーリーピッチの作成、練習、実戦を重ねる 個性を出して楽しもう! コ…

コロナ渦のMBA就活日記第一弾

コロナ渦のMBA就活日記 パート1 就職活動を終えた今、重くのしかかっていた肩の荷から解放され、安心した気持ちで一杯です。仕事を辞め、妻と子ども3人を連れて、見知らぬ環境、私費留学、言語や文化の壁など様々なチャレンジや困難がありましたが、ようや…

MBAの資金準備と優先事項

MBAのコストは? MBAは本当に高い投資です。上位のMBAプログラムの学費は1000万以上で、さらに2年間の生活費も確保しなければならないです。その上ご家族と一緒で留学される方は必ず伴侶(そしてあるいは親族)の合意をゲットする壁がありますよね。 また、…

MBA1年目を振り返る

MBA1年目の感想 サイモンビジネススクールでの1年目が終わった今、一番感じる事はMBAを取得する夢をあきらめないで良かったということです。ただ、インターンシップを確保していなかったら同じことは言えないでしょう。私は私費でMBA取得を目指していて、…

インターンシップをようやくゲット!

大げさですいません(笑)、でもこんな感じの気持ちです!今回の投稿のトーンとして振り返り・日記的な感じで。 春A学期が終わり、休みに入った頃です。年始からかなり忙しく、学業以外に、マーケティングリサーチのプロジェクトとパートのお仕事をしていたた…

MBA生の通過点:夏のインターンシップ

MBAインターンシップとは?重要視される理由 皆さんはインターンに対してどのようなイメージをお持ちですか? 若い学生が無給か時給1000円+交通費支給で色々な仕事をお手伝いレベルで助けてもらう、あるいは何かに特化したプロジェクトをしてもらう、という…

サイモンビジネススクールでの学生生活とオンライン受講

サイモンビジネススクールでの学生生活とオンライン受講 コロナめ、とっとと落ち着いてほしい。。。20年11月の時点ではワクチン開発がかなり進んでいるらしく、来年には状況が変わりそうだ。自分は特に社交的ではないが、同級生や教授との交流が制限されてい…