新しい挑戦!MBAを取得する!

世界がコロナ渦で苦戦し、次々と企業が採用凍結をしてる中、日本で仕事を辞めてアメリカでMBAを取る

学校の選択 - 大切な要素

f:id:ekeiyoung:20200824024913j:plain

私が選んだ学校は。。。

かなり悩んだ末、私はサイモンビジネススクールロチェスターニューヨーク州)を選びました。

以下の要素で最終的にこの学校を選びました。

  • 個人の成長(STEM認定のMBA)
  • 家族と生活環境
  • 学費免除の奨学金が授与されたこと
  • キャリアセンター
  • 企業とのネットワーク

個人の成長 STEM認定のMBA

個人的な要素でサイモンを選んだ理由は:

  • 全米初、全ての専攻がSTEM認定プログラム - 就活に役に立つ
  • アナリティクスに特化したプログラム
  • 小さいクラスという環境→クラスメートを皆個人的に知ることができるのと、教授との1対1が安易にできる環境
  • 海外からの学生が多いということ(今年度は21国から留学生が来た)
  • 下のサマリーで書いてある通り、Diversityを大切にしてる学校



f:id:ekeiyoung:20220208104251p:plain

 

STEM認定のMBAとは?

STEMとはScience、Technology、Engineering、Mathematicsの略です。STEM認定のプログラム卒業の人は米国で卒業後3年働けるで、これは海外から来られる方々は嬉しい。具体的にはこの方のブログはよく説明されてますので、リンク入れます。

https://ameblo.jp/professionalschool/entry-12546338618.html

 奨学金

サイモンは学費免除の奨学金を出す可能性が高いということで、1万ドルから全額プラス1万ドルの生活費をカバーしてくれるとのこと。また、1月まで入学が決まっている人は Simon Weekend というイベントに招待されれば、授与された奨学金をあげることも可能らしい! 私が受かったのは5月だったので、ちょっと残念 (笑)

受けた奨学金の額は公にするのは避けたいので、質問などありましたらDMでお知らせください!

f:id:ekeiyoung:20220208104231p:plain

f:id:ekeiyoung:20200824024947j:plain

家族と生活環境

妻は日本人で、3人の小さな子供がいます。アメリカってやっぱり治安や生活環境が気になります。とりあえず私が学校に行ってる間家族が果たして安全な生活と充実した生活を送ることができるのか?と常に考えていた。学校側の情報によるとロチェスターは住みやすい環境ランキングの上位を取っており、多くの施設や設備があるとのことだった。社長も大丈夫そうだと納得してもらったのは良かった。

キャリアサービスセンターと企業とのネットワーク

キャリアスイッチを目的として来る私にとって就職は結構心配するし、学校側のサポートが気になったところだ。2019年卒業生の就職レポートからの抜粋です。学校のキャリアサービスセンター(Benet Career Management Center)は生徒の就職のサポートをしているのがよく分かる。

f:id:ekeiyoung:20220208104628p:plain



今日も土曜日であるにもかかわらず、私の履歴書の添削をしてくれるなど、生徒一人一人に対して気を配ってくれてるのがわかる。小さいクラスサイズならではの長所の一つなのだろう。

また、同じレポートに生徒が就職される企業のリストがあるのだが、自分にとって興味ある企業が多かったのは大きい。

学校に関してもっと知りたい方は喜んでお話しますので、DMをください。

https://simon.rochester.edu