新しい挑戦!MBAを取得する!

世界がコロナ渦で苦戦し、次々と企業が採用凍結をしてる中、日本で仕事を辞めてアメリカでMBAを取る

MBAの選択肢とその理由

f:id:ekeiyoung:20200820124047p:plain

MBAプログラム

MBAは主に4つの方法で取得する事ができます。それぞれのプログラムは主旨と学費が異なり、自分の目標と状況によってどのプログラムがベストなのか分かると思います。

  • フルタイムMBA
    • 伝統的なMBAはネットワーク作り、キャリアスイッチ、就職活動のサポートが万全である代わり、学費や生活費、在学中は収入を得ないという点で(夏のインターンシップを除いて)負担が非常に大きい。*奨学金インターンシップの収入に関しては次回の投稿にて
  • パートタイム
    • 仕事をしながら夕方、または週末に授業を受けるのが主流。自身がすでに勤めてる会社でステップアップするため。
  • オンライン
    • パートタイムと同様で、働きながら単位を取得する事ができ、オンラインであるが故、学費もフルタイムと比べて半分程
  • EMBA
    • これはすでに管理職、あるいは10年以上の職務経験を持っている人のために特化されたプログラム。ほとんどのMBA志願者は上三つに当てはまるでしょう。

私が選んだ道

私はフルタイムMBAを選んだ。その理由はサプライチェーンからマーケティングへキャリアスイッチすること、人とのネットワークを広げること、そして直にキャンパスに通い、人と対話して学ぶ事が自分にとってベストな学習環境だからです。MBAは新しいハードとソフトスキルを身に着けるだけでなく、様々な国や経験を持つ人から「考え方」を学ぶ訓練場と自分は思っていて、フルタイムプログラム以外はそれを得ることができないと思ったからです。

 

学費

 

f:id:ekeiyoung:20200820124244j:plain

高い。。。

それしか言いようがない。

以下の費用は1年間の学費の予想額です。

プログラム名

  学費(一年分)

MIT (Sloan)

$77,168

NYU (Stern)

$74,184

Stanford GSB

$73,062

Dartmouth (Tuck)

$75,108

UPenn (Wharton)

$81,378

Columbia Business School

$77,376

Harvard Business School

$73,440

UCLA (Anderson)

$65,114

Chicago (Booth)

$72,000

Northwestern (Kellogg)

$73,404

UC-Berkeley (Haas)

$64,652

Yale SOM

$72,350

Virginia (Darden)

$70,500

Rice (Jones)

$60,940

Georgetown (McDonough)

$59,700

Carnegie Mellon (Tepper)

$68,000

Emory (Goizueta)

$65,400

UNC (Kenan-Flagler)

$66,324

Indiana (Kelley)

$51,451

参考[ https://poetsandquants.com/2019/11/13/the-total-cost-to-attend-a-top-25-mba-program-keeps-rising/2/ ]

円からドルの為替をざっくり考慮して学費は1年で550万-800万程。生活費は独身の方と家族持ちの方で異なりますが、さらに250万~という所でしょうか?

いくら貯金してる人でも仕事を辞め、この金額を払ってまでMBAを取得しようと思う人は自分に対する賭け以外なんでもないですよね。(笑)

あいにく、これが年々MBA志願者の数が減っている理由の一つであり、一方でオンラインでMBAを取得しようとする人数が増えてきているのです。

オンラインMBAの売りはフルタイムMBAより学費の大体は半分以下で、仕事をしながら自分のペースで単位を取ることができます。自分もあと一歩という所でこの選択肢を選ぶところでした。(笑)

参考[ https://poetsandquants.com/2018/02/14/online-mbas-how-much-they-cost-how-long-to-complete/?pq-category=online-mba-news ]

 

次回は

リサーチ!学校選び ランキング編